憧~あこがれ~マナー講座 コミュニティーカフェ Mama Angelsにて行いました❗

 

憧~あこがれ~

マナー講座個人レッスンを受講いただきました。

受講内容のリクエストは 

電話対応や、人前での話し方。

自分では そんなつもりではないのに 相手が不快に思うような返事をしてしまったり。

人前で話をする時の言葉や 態度が難しいと感じていらっしゃるとのことでした。

 

第一印象の大切さを理解していただいたうえで …。

ご自身のベストスマイル(表情)

声のトーン(発声)

立ち姿、視線のおくりかた(立ち居振舞い)

等々、鏡で確認しながら 実践し、身に付けて頂きました。

苦手だとおっしゃっていた 敬語は 何度も繰り返し 繰り返し 声に出して 会話することで

ご自身の言葉になっていくこと。表情&声のトーンを意識しながら 熱心に取り組んでいらっしゃいました。

そして 何より大切なことは …。

マナーとは「相手を尊重し 思いやりや 愛情を持って接すること」

どんなに 立ち居振舞いや言葉が基本に忠実であったとしても そこに「心」がなければ 相手には 何も伝わらないのだということ。

これが 私の一番 お伝えしたいところでもあります。

 

講座を終えての感想は。

「表情や言葉によって 相手によい印象を与える人になりたい」

「教わった事を 一つずつ日常に取り入れながら 素敵な大人の女性を目指します❗」

との お言葉をいただきました。

 

Yさんとの 素敵なご縁に 心より感謝申し上げます❗